Q:部署全体の効率アップをするには?

Q:
 部署全体の効率アップをするには?
 人数が今までより少ない状況(お客様の数は増えている)で、一人ひとりの効率アップが必要だと認識している。効率アップのために重要なことはなんでしょうか。
自分を含め、いかに意識して仕事と向かい合うか考えながら仕事をしていくことが大切だと思っています。いかがでしょうか。

A:
現状を、みなさんが把握しているか確認してください。
つまり、「効率アップの必要性」をみなさんチーム(部署)内で共有していますか。
なんとなく、「わかっているだろう」ということではなく、チーム(部署)内の全てのスタッフが共有しているかを「効率アップの必要性」確認してください。
当たり前のことですが、「効率アップの必要性」をリーダーとして言葉にして伝えてください。

*コンセンサスとして「効率をアップ」しなければいけないことを共有しているか、まず確認をしてください。

そして、効率アップとは具体的にどうゆう事なのかを、何を指して効率アップだと考えているかを、リーダーが言葉にしてください。効率アップした状態はどのような状態なのか、具体的なイメージを言語化してください。それをみなさんに伝えてください。

①リーダーが「効率アップ」が成し得た状態をみなさんに説明する。
②その後、何をするべきなのかを部署内で話合い意見を出し合う。
③みなさんの意見を吸い上げた後、こうすれば効率アップしたと、いえるものを決める。つまり仮説立てをします。
④仮説(期間を決めて)立てしたことを試してみてください。部署内全員で行うことが重要です。
⑤そして後日、うまくいったのか? そうではなかったのか? など調整をしてみてください。仮説を確認、修正する作業をしてください。

少々面倒な感じもしますが、日常のミーティングなどで、気軽に進めてみるのがよいかもしれません。

「メンタルトレーニング」Q&A

《カテゴリ一覧》

▶活動実績 一覧