Q:上司から何を求められているのか? わかりません。

Q:
私はひとり業務のことが多いです。
経理なので、上司から何を求められているか、いるものなのか? わかりません。

A:
ひとり業務だと、業務量やスピードを比べることもできず、わからなくなるかもしれませんね。
「経理」だから、「事務」だから、「営業」ではないから、上司は私には何も求められていない、と思ってしまうのでしょうか?

予定としての「目標」を明確に上司に提出してください。
目標とは、いつまで、なにを、どのようにして仕事を進めるかの具体的な座標です。
かなり厳しく、無理そうなぐらいの予定を立ててみてください。
そして、上司とのミーティングの際にしっかりとその内容についてプレゼンテーションしてみてください。
自分の仕事内容=目標内容を上司と確認するミーティングを行ってください。
「何を求められているか」の確認作業とは、べつの言い方をすれば、あなたが仕事上で具体的に「何を求めているか」ということです。

*「何を求めているか」=具体的な仕事内容としての目標
 
「仮の目標として、可能な限り仕事の予定と課題制作をしてきました。」
こんなかたちで、上司とのミーティングをスタートされたらいかがでしょうか。
あまり大変にすぎると、頑張りすぎだし、あまり楽すぎると、何か言われてしまいそうだしなどいろいろなことを考えてしまい、どうしてもちょっと楽な課題などを立てがちですが、メンタルトレーニング的には、限界まで、目一杯、出来るだけの課題と仕事のテーマを目標として掲げてください。
脳の世界は、仕事やプライベートの違いも脳の中では感じません。
つまり、仕事に目一杯の目標を掲げることによって、プライベートも家族の事も想像以上の結果がでてきます。
そのように理解していただき、一ヶ月(4週間〜5週間)間で、週単位で、目標設定をしてそれを上司とシェアしてください。

①来週一週間は何をなし得ている状態ですか?
②どんな状況にもっていきますか?
③そして、来週の終わりに何を次にしたいのかを正確に具体的に書き出してみてください。

以上を一ヶ月間のTo Do リストとして提出し、また次の上司とのミーティングで報告してみてください。
そこまで行えば、2回目、3回目から上司から具体的なアドバイスや彼らから求められているものが見えてくるとおもいます。

「メンタルトレーニング」Q&A

《カテゴリ一覧》

▶活動実績 一覧